素どおり

       渓流の自然に囲まれた安らぎの宿
           元湯 富士屋旅館
        福島市飯坂町湯野字新湯11番地
      TEL(024)542-3191 FAX(024)542-3649
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カレイ ニ ゲンソク | main | ようやく梅雨明け >>

サイクルトレイン

0

    先週末、初めて福島交通飯坂線のサイクルトレインを試してみました。自転車ごと電車に乗れる時間限定の利用です。

     

    乗車券を買って、ホームに出ると「サイクルトレイン」の案内板が目に留まりました。これは、たぶん私だけで、他のみなさんは自転車でホームにやってきた私のほうが気になったかもしれません。おっ、これがいわゆるサイクルトレインっていうものか!?という好奇心に満ちた視線を感じながら電車に乗ります。

     

    さて、どこに自転車を止めればいいのかなあと思うのとほぼ同時に車掌さん二人が近づいていらして、

    「お客様、こちらへ」と、出入り口近くの座席へ。

    自転車は座席の前に置かれ、倒れないように片方のハンドルを握ったまま座るように促され、

    「別に、座らなくてもいいのですが」と言えば、行き先を問われ、

    「自転車優先車両ですから、どうぞおかけください」と。

    う〜ん、そういうサービスは求めていないけど、それほど混んでいるわけでもなかったので、まあ、いいかとリニューアルされた飯坂線とクーラーのきいた一時を夏休み気分で過ごしました。

     

    観光で利用する場合と日常で利用の場合は違ってくると思いますが、まだまだ改良点はありそうです。個人的には、利用できる時間を増やすこと、ホームから改札口までの動線の改善をお願いしたいです。

     

    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE